今日も草むしりをしました。

 

2017年9月23日(土)晴れ

 

今日は秋分の日。お彼岸です。

 

我々の畑への道にもたくさんの曼珠沙華の花が!!

 

草は、一か月前の草むしりの時より少なめ。でも抜いても抜いても草は出てきます。

 

今日は、ザ・ピープルから、原田さんと橋本さんがお手伝いに来てくれました。

 

花はまだ20%ぐらいしか咲いていなさそう。このかじろファームは比較的日当たりが良くなく、花もこれからです。

 

聞くところによると、花が咲いてから約40日で綿になるそうですので、あと1ヶ月待ちましょう。

 

11月には収穫祭が開かれます。被災された方々や、いわきの方々、都心から足を運ばれる方々と収穫を祝いたいと思います!!

 

 

 

 

今日は、NPOザ・ピープルの吉田理事長も畑に来られました。

 

この後、復興大臣の吉野正芳氏とお話をさせていただく機会を頂きました。

 

大臣と、吉田氏を交え、被災を余儀なくされている方々の事や我々の綿づくりの事、ふくしまの未来についてなど、たくさん有意義なお話をさせていただきました。

 

がんばっぺ、いわき(^o^)/