第一回ボランティアバスツアーを実施しました!

2015年11月15日(日)小雨

 

第一回ボランティアバスツアーを実施しました!!

 

あいにくの小雨降る寒い日でしたが、元気のいい仲間達21名が集まりました。

 

いわきではNPOザ・ピープルの吉田理事長が主となって収穫祭が開かれることになっています。

 

いざ出発!

 

かじろファームに到着しました。

 

雨のため、畑がぬかっています。

 

まずは靴を履き替えて。。

雨で綿が濡れてしまったり、収穫したばかりだったので、残念ながらあまり綿は採れませんでした(ToT;)

 

でも、次回の収穫までにはきっとたくさんの綿が顔を出してくれるはずです!

いわきの農家の伊藤さん宅で、おいしいカレーと豚汁をごちそうになりながら、楢葉町から


避難していわきに住んでおられる農業のプロ、松本さんやピープルの吉田理事長などから


3.11の震災の様子やいわきの現状などを聞かせていただきました。


我々できることは何か。。考えさせられました。


近くの仮設住宅での収穫祭にも参加させていただき、歌を聴いたり手作りかまどで焼く手作りピザなどをいただきました。


今回は時間の都合で仮設住宅にはあまり滞在できず、残念でしたが、これからも綿を通して、都心の人達といわきに住んでおられる方々と交流を図っていきたいと思っています!



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    浅野 弘 (火曜日, 17 11月 2015 09:57)

    吉澤君の紹介で、今回初めて参加させていただきました。
    松本さんの話、吉田さんの話、バスの中での佐久間さんの話、グッと胸に迫ってくるものがありました。
    かつて福島県に単身赴任していた僕に、今恩返しできることは何なんだろう?
    今回参加して、「何ができるのか?」とモヤモヤしているより、この活動への参加を継続していけば良いのではないか、と考えることができました。
    今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。