「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト報告会」に参加しました。

2016年5月10日(火)曇時々雨

 

私たちがこの活動を始めるきっかけとなった、福島県いわき市を中心に行われている「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」の報告会に参加しました。

 

いつもお世話になっている、NPOザ・ピープル(吉田恵美子理事長)の方々をはじめ、このプロジェクトに関わっている人たち総勢90名が参加されました。

 

場所は、東京・渋谷の国連大学内にある、地球環境パートナーシッププラザのセミナー室です。

 

2012年に始まったこのプロジェクトには、これまで延べ15,000人以上の人たちが関わり、現在もいわき市内外合わせて28ヶ所、約2.4haの栽培地で活動が行われています。

 

各団体の皆様や、吉田氏、そして、いつもお世話になっている農業のプロ、片寄さんが、これまでの取り組み、現状、そして将来に向けて、お話をされました。

コットンドリームいわきからは小川と庄司が参加しました。

 

私たちは小さな力ですが、「ふくしまをコットンの街に!」の目標に向かって、これからも共に歩んでいきたいとの思いを強くしました。