種を蒔きました。

2018.5.6(日)晴れ

 

 昨年より約1週間早く、種を蒔きました。

 

 マルチングをしたてっぺんに約60センチ間隔で穴を空けていき、その中に3粒ずつ種を植えていきます。前回までは指で1~2センチほどの深さを掘ってから蒔いていましたが、今回は土の上に三角形になるように置いていきました。

 

 次に腐葉土を種の上に軽くかぶせ、周りの土で覆って出来上がり。あとは水をたっぷり与えておきました。

 

 この日は新たな耕作地も開拓。いつもお世話になっている伊藤農園さんが、それまで野菜を作っていた60坪ほどの畑を綿栽培へ移行。そこにも私たちが種を植えました。9畝のうち3畝ほどが白い綿のできる洋綿を。残りは今まで育てて来た茶綿を蒔いてきました。

 

 昨年は天候不順の影響もあり、オーガニックコットンプロジェクト全体の収穫量は、シードコットンベース(種付きコットン)で約800キログラムでありましたが、今年は最高値だった2016年度の1000キログラムを超すことを目標に頑張っていきたいと思います。