あれから7年

3月11日(日)晴れ

 あの震災から7年。わたしたちは、福島県浜通りにある久之浜町へ行ってきました。日ごろ

 

からお世話になっているNPOザ・ピープルが主催するイベントに参加するためです。

 

 オーガニックコットンで作られた約300個ランプシェードを海岸沿いに飾り、14時46分

 

集まった多くの人たちとともに黙祷を捧げました。

 

 「つむぐ ともす かなでる」と題されたイベントは午後8時ごろまで続き、各人がそれ

 

ぞれの思いを胸に刻みました。私たちは、この浜通りを「コットンベルトにするぞ」との思

 

いを新たにしました。

3月12日(月)晴れ

 

 

 2018年度のスタートです。

 

 NPO法人ピープルの片寄さん、原田さん、菅原さんのご指導を受けながら、慣れない耕運機などを使って畑を耕しました。

 

 これから畝つくり、マルチング、種まきと続いていきますが、なんといっても土台作りが大切です。

 

 私たちの活動も4年目に入りましたが、この日が一番希望膨らむ時でもあります。