夏休みコットン人形作り教室をひらきました。

2016年8月3日(水)晴れ

 

いよいよ子供たちの夏休みも本番になってまいりました!

 

池袋にある、みらい館大明に伺い、我々が育てたオーガニックコットンで作る、コットン人形教室をひらかせていただきました。

 

これは、としまNPO推進協議会とNPOいけぶくろ大明(みらい館大明)が共催で実施している、いけぶくろ自然クラブの活動の一部です。夏休み特別企画として小学生を対象に開催されました。

 

まずは、我々のいわきでの綿づくりの取り組み、そして簡単なコットン人形の作り方のDVDを見ていただきました。

綿のほかに、ボンドや紙コップ、ぺん、はさみなどを用意して、、、

人形作りスタートです。

 

さすがこども達は覚えるのが早い!

 

コツを覚えたら、どんどん作っていきます。

それぞれ個性ある、かわいい人形が出来上がりました!!

 

みんな、かわいがってね(^^)🌸

 

ご家庭で、いわきの綿づくりのことが話題になってくれたらうれしいです。