最後の撤収作業をしました。

 

2016年2月28日(日)晴れ

 

今日は撤収作業です!

枯れた綿の茎、マルチとして張ったビニール、支柱を撤去しました。

 

枯れた綿は、すぐに引き抜けるものもありますが、根が深ーく入り込み、引き抜くのに力が要ります。ビニールシートも風に負けないようにしっかり張ってありますので、はがすのも大変です。ビニールは、残っていると次の栽培の妨げにもなりますので、しっかり撤去しました。

 

きれいになりました!✨

 

また、今年も良い綿ができることでしょう。

パオ農園、ありがとう!

 

小名浜地区復興支援ボランティアセンターで、甘南備かほるさんを講師に、オーガニックコットンの綿と種でできた人形、「コットンベイブ」作りを体験しました。

 

来る3月6日(日)に、池袋から第三回ボランティアバスをひろの、いわきに走らせます!

 

このツアーでは、広野町の防災緑地にどんぐりの苗木を植える植樹祭に参加、そして、この「コットンベイブ」を地元の皆様と作ることになっていますので、力がはいります。

 

慣れた方は15分程度でできるそうですが、我々はひとつに30分もかかってしまいました。

皆様と一緒に作るのを楽しみにしております!!

 

こーんなコットンベイブが作れます!