「広野町わいわいプロジェクト」のワークショップに参加しました

2015年9月12日(土)晴れ

 

広野サステナブルコミュニティ推進協議会が主催する「広野わいわいプロジェクト」に参加しました。

 

東日本大震災後、約半年間、町全体が緊急時避難準備区域にされていた広野町は我々いわき市の畑から車で約40分ほど。

ここではいまだに帰還した町民が半数以下だそうです。

 

 JKSKのボランティアバスツアーで首都圏から来られた方々と地域の人たちと一緒に、新しい地域特産品のアイデアを出すべく知恵をしぼりました。

 

 

こちらは株式会社さとゆめの嶋田俊平さん。

 

地域資源を活用したコミュニティ・ビジネスをすすめられています。

 

「ふるさとの夢をかたちに」、「物語マーケティング手法」などをキーワードに話がすすめられました。 

 

我々NPOの今後の活動に大変参考になりました。

 

 

 

左はオーガニックコットンでつくられたハンカチ、タオル、手ぬぐいです。肌触りが柔らか!

 

右はオリーブを利用してつくられたパスタ、麺、お茶です。あっという間に売り切れでした。